2014/09/19

ブランケット

こんにちは、尾谷です。

遅くなりましたが、8月末からの東急ハンズ渋谷店、東急ハンズ名古屋ANNEX店での催事に来てくださった方ありがとうございました。気に入った方は下北沢の店も、よろしくお願いします。

ブログが空いたこの間も、倉庫整理や、福島のキャンプイベントで朝起きたらテントが崩れ、全身びしょ濡れで起きて慌てて撤収など、ぼちぼち忙しく過ごしておりました。

また10月になりましたらイベントが増えるので、イベント情報は後日書きます。

今月末28日の名古屋大須観音は出ますので、お近くの方はよろしくお願いします。


商品紹介です。
最近問合せが多いようなので、今日はブランケットの紹介です。
ちなみに好きな方が多いアメリカ海軍のは無いですよ。うちが扱わなくても持っているところも多いです。

チェコ軍ブランケット ¥6800


生成りに青ラインが可愛いです。
家でソファーの上で使ったりするには丁度良い塩梅のデザインですね。
すべてを確認していませんが、デッドストックです。

イタリア軍ブランケット¥14800




デッドストックです。
イタリアのブランケットといえば青い海軍や空軍のもの、渋い色で白ラインの50年代のものが有名ですが、こちらは珍しいのではないでしょうか。
しかもこちらはバージンウールを使用ということでフワッと柔らかいです。
バージンウールとは読んで字の如くです。

スイス軍ブランケット¥19000~¥38000





好きな方、探している方多いですが中々入荷しないブランケット、もちろんすべて本物です。
こんなに複数枚入荷するのはラストでしょうね。
状態・年代がまちまちなので1枚1枚価格が違います。
確かに以前に比べ価格も上がっていますが、仕方ないです。
たまに「高っ!!」と言われますが知っていますよ…「買ってくれとは頼んでないじゃん…」と落ち込みます。

このブランケットは仕入れたディーラーも売りたがらないくらいなので…その人たちもebayで売ったほうがお金になるの知ってますからね。実際にこれを仕入れた時も、未使用に近いものを1枚抜いてその場で出品して、その他を何とか売ってもらいました。

ちなみにこの最後の写真で「HS62」と刺繍されていますが、この最後の2桁が年代のようです。
噂程度では聞いていましたが、どうも本当らしいです。

確認しても年代が古いほど、見るからに雰囲気も違いますね。
ここ数年でレプリカも多くありますが、本物を知っているとレプリカのチープさに怒りが込み上げてくる位ちがいます。もちろん年代の刺繍も全部統一ですし。


色々書こうかと思いましたが、今日はこの辺で。
















0 件のコメント:

コメントを投稿