2013/11/10

ドイツ海軍ジャケット

こんにちは、尾谷です。

以前も書きましたが、南口のマリンナショナルは11月中は基本的にクローズしています。
北口は通常通り営業していますので、よろしくお願いします。

昨日今日と行われた東京蚤の市に来場くださった方々ありがとうございました。
もちろんお店に来てくださった方々も。

明日と明後日(11月11、12日)は代官山蔦谷書店の駐車場で「代官山蚤の市」が開催されます。そちらもよろしくお願いします。


それでは商品紹介です。

東ドイツ軍40sジャケット ¥9800

良いですね。この一般受けしなさそうな形。
きっと店に並んでいても大半の人はスルーしそうな1品ですが、うちの会社的には大好きなジャケットです。

生地は歴史を感じる荒いヘリンボーン

↑写真は写りで色が変わっています。もっと渋い紺色です。
この生地を見て思い出しましたが、以前フーチークーチーにあったマリンパンツが全くこの素材と同じだったので、もしかするとこのジャケットの下だったのかもしれません。
こうなったら、そのパンツも再入荷頑張ります。

金ボタンは好き好みもあると思うので、自分で好きなボタンを探して付け替えるのもいいかもしれません。うちに来るお客さんには常に古いボタンのストックを持っている人が多いです。


これは全てのジャケットに書かれている訳ではないですが、製造年の1947年とNVAの文字があります。NVAは東ドイツ軍のことです。

サイズは44と48というサイズがありますが、44は残りフーチークーチーににある1点のみです。48は蚤の市などのイベントでも好評だったので詳しくは分かりませんが数着のみだと思います。全てデッドストックです。

格好いいですね。


最後は今、生でライブを見てみたい人の動画で終わりたいと思います。
吾妻光良&The Swinging boppers「150~300」


ライブ映像も格好いいのですが、貼れなかったので音源のみです。

それでは。


3 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちは!昨日代官山蚤の市で、終わるちょっと前に、ブラウンのワークコート?を買った者です。そういえば、これはどこの国のいつくらいのものなのかな、どんな用途で使われていたのかな、と気になりまして…。もし分かれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

    返信削除
  3. ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    茶色のコートでしたら、恐らくチェコ軍のコットン製のコートのことだと思います。
    それ程古くなく80、90年代位のものだと思います。所謂エンジニアコートのようなものなので、作業着です。
    同じ形で白のメディカルコートもあるので、そのコートの使用用途との境目は分からないので、あくまで憶測ですが。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除