2013/04/21

フランス軍バッグ

こんにちは、フーチークーチーから尾谷です。

フランス・スイス出張の話題ばかりで報告し忘れていましたが、ゴールデンウィークに渋谷ヒカリエで2週間限定で出店します。
東急ハンズに出店させていただいたのも驚きでしたが、こちらもお話をいただいた時にビックリしました。

4月24日(水)から5月6日(月・祝日)まで渋谷ヒカリエ8Fで、こちらの出展の際に、ワークショップも開催されます。

内容はミリタリー素材を使ったトートBAG作成。昨年からうちで働いてくれている横山君(あと杉森)が指導のもと参加していただくお客さんに小さなバッグを作ってもらおうという企画です。

素材はもちろん良いものを用意しますが、横山君は現役でバッグ作りを学んでいる学生ですが本当に格好いいバッグを作ります。実は店頭に1個すでに作ってもらったバッグが並んでいますが、それも本当に格好いいです。

この間、そのバッグを見て「RRLに並んでいても不思議じゃないねー」なんて言われましたが、こちらは中国生産ではなく日本でハンドメイドしていて、軍モノっぽい生地ではなく本物の軍モノの生地で、しかも値段は半額くらいです。だったらこっちでしょと言いたくなります。

話が脱線して、本題の商品紹介ができなくなりそうなので、ワークショップについてはまた杉森にブログで紹介してもらうことにします。


それでは商品紹介です。
フランス軍メディカルバッグ ¥17000

生地の感じや雰囲気が最高です。
形や大きさはブリーフケースのような大きさで、パソコンや書類などが楽々入る大きさで軍モノのバッグとしてはかなり使いやすいです。


仕切りが多くて、逆に普段使いしにくいものが多いのですが中もすっきりしています。
唯一あるのは消毒液や薬品などの瓶を立てていたであろう仕切りのみです。ここにペットボトルや水筒を立てて置けますね。
使っていくとステンシルが薄れていき、クターとしていき良いアジがでそうです。こういう商品の醍醐味です。


それでは次です。
フランス軍 通称;ギターバッグ ¥5800


写真で何伝わりますかね?
個人的な意見でいうと、こういう商品がフーチークーチーっぽさがありますよね。
これ何?ギターバッグとは?という感じが。
実際には、体を守るアーマーを入れて運ぶ為のバッグだそうです。
最初、ギターに形が似ているからギターバッグと聞き「なるほどなー」なんて思っていましたが、よく見るとギターの形には見えません。昨日はお客さんにもエイとかヒラメのほうが近いと思うといわれました。

USのキットバッグのように手持ちにもできますし、リュックのように背負うこともできます。
背負うと亀の甲羅みたいで僕は大好きな一般受けはしなさそうな独特さです。
間違いなくレプリカはどこも作らなさそうな所も◎です。


最後にT.REXの動画を貼って終わりにします。














0 件のコメント:

コメントを投稿