2013/01/19

商品紹介とfacebook

こんにちは、フーチークーチーから尾谷です。

まずは会社のFACEBOOKのページを作ったようなので、そちらもよろしくお願いします。

こちらの方が更新ペースは速いかもしれません。


それでは紹介です。
イタリア海軍"Dolce Vita"セーター ¥7800




細身のシルエット、上質な素材。惚れ惚れするようなセーターです。


ちなみにこの「ドルチェビータ」というのは通称で、ヨーロッパのミリタリー業界では、このセーターのことをそう呼んでいるそうです。

由来が気になったので調べたところ、そもそもドルチェビータっていうのがラテン語の音楽用語だったようですが、今ではイタリア語で「甘い生活」という意味が一般的のようです。

なぜ?軍物にそんなスウィートな名前が?といった感じですが、答えは簡単でした。
僕は未見ですが、イタリアの「甘い生活」という映画の中の主人公がハイネックのセーターを着ていたため、イタリアでは一般的にハイネックセーターを「ドルチェビータ」と呼んでいるようです。

まあ僕も知り合いにイタリア人が居るわけではないので確認はしていないので、もし知り合いにイタリア人がいるという方は聞いてみてください。もしかしたら、そんなの今じゃ爺さん婆さんしか言わないよーっていう言葉かもしれないですし、もしかしたらイタリアファッション界では当たり前に使われているイケてる言葉かもしれないです。

ちなみにこの映画ですね。


そして昨晩、オーナー矢部がアメリカから持ち帰ってきた商品です。
US AIRFORCE キットバッグ ¥7800


布製のタイプです。ミリタリー好きならご存知の方も多い商品だと思います。
主に空軍で使用されていたもので、フライト装備やパラシュートなどを入れていたみたいです。
大きいので旅行かばんに使ったり、夏には冬物を冬には夏物を入れる収納として使ったりしても格好いいかもしれないですね。


僕自身、文字数の多いブログは読みたくないなーって思っているのですが、また今日も文字数多いです。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

それでは、尾谷でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿