2010/10/08

通関許可出ました!

本日夕方やっと許可が出ました。
本当に長かったです、今回の問題点はキャンバスシューズに有ります。
キャンバス生地の規定がちゃんと税率表に有るらしく、普通のコットンツイル(WOVEN)より
税率が低いので確認をしたいと言う事から始まりました。
20ftコンテナの奥の方にそのシューズは入っており、全部出さないと出ません。
それに寄り保税倉庫でデバン(コンテナから全て出す事)をしなければいけない事に、
全て出してシューズを見せれば終わりかと思いきや、インヴォイスに無いものを乙仲さんが発見してしまいました。これが最悪の状態に向かっての引き金になりました。
5年前に同じ状況になったことが有るので、もう諦めました。
その後、保税倉庫で全品検査(もちろん税関役人様方々は来ません)、私たち荷受人と乙仲さんとで
やりました。そうするとまたインヴォイスと数量が違ったり、別のアイテムが出てきたりで、新インヴォイス、言い訳と謝り文章を作成しなければならず、それが3日も掛かりました。
それでやっと本日目出度く御役人様の許可が下りました。
倉庫の保管料は1M3(1立方メートル)¥400/日だそうです、約20M3は有るので¥8,000-/日で
約20日なので¥16万円も掛かります。やばいですね!フランス(港)から日本(港)までの船賃ですよ。
皆様も靴(革靴は注意していると思いますが)はスニーカーも注意した方が良いですよ、くれぐれもキャンバスシューズとはインボイスに書かない様に、本当のキャンバス生地は良いですが確実性が問われますよ。また、おまけに次回も必ず内容検査になるそうです。参りました!

悔やんでもどうすることも出来ないので、明日から営業頑張ります。
貨物の倉庫到着は来週の水曜日になりそうです。
また、ブログで報告いたします。   矢部

0 件のコメント:

コメントを投稿