2009/02/10

US ARMY JUNGLE FATIGUE PANTS 1969's


1969年製 US ARMY  JUNGULE FATIGUE PANTS  size small /regular デッドストック 入荷!

                          meterial -  cotton 100% poprin ripstop 

ご存知とは思いますが、世界中のミリタリーパンツの中で定番中の定番です。

このパンツの元は1940年代のエアーボーントラゥザーに有ります。

エアーボーン(空挺部隊、これも知らない方用にパラシュート部隊です。)
(余談になりますが現在日本の千葉県習志野市、船橋市近辺に習志野空挺部隊があります。)

M-1951,M-1965パンツは御承知の通りポケットの中に紐が有ります。
(この紐は落下傘降下中にパンツの太ももを縛る為に有ります。)

実はこのジャングルファティーグパンツの初期型にも例の紐が有りました。
(1964,5年製のもにしか無いはずです、レアーなアイテムです。)

M-1965パンツが有るのに何故このパンツが有るのか?

それは名前の通りジャングルでの戦闘用(コンバットトラゥザー)です。

M-1965は夏に着るには少し生地が厚いですが、このパンツは空気の抜けもすごく良く、
暑ければ暑いほど、汗をかいても簡単に乾いてくれます。

結構知らない方が多いのですが、左のカーゴポケットの中に小さなポケットがあります。
タイガーストライプパンツのシガレットポケット位の大きさです。
一応貴重品入れではないかと言われてます。
このポケットを足すと6ポケットではなくて7ポケットパンツと言う事になります、
ちなみにコピー商品、類似商品には殆ど有りません。(以前は真面目な商品も有りました)


1969年製は後期型になるので、もちろん紐は有りません。
裾に紐が入っていますが、この紐はロープ紐(平紐、テープ紐では有りません)
これもコピー商品等にはテープ紐が入っている場合が殆どです。

詳細はこの辺にしておいて、履いてみたシルエットは裾までドカンタイプで
テーパーもしてませんし至ってシンプルです。

私は人生で最低10本は履き潰したと思います。大好きです。

是非、試して下さい。

Dead Stock ¥10290

0 件のコメント:

コメントを投稿